神戸ラーメンといえばどの店のラーメンを思い出しますか?
神戸ラーメンとは決まった特徴があるわけではなく、神戸で食べられているラーメンのことだそうです。
いわゆるご当地ラーメンとは違うとのこと。
神戸ラーメンといえば、この3つ!というラーメンのお話です。
第一旭のBラーメン
広く知られているところでは、神戸ラーメンといえば「第一旭」さんみたいです。
ここは言わずと知れた大人気です。
まー太郎がどうしても食べたい!ということで、こないだ帰省したときに元町本店行ってきました。
せっかくなので欲張ってBラーメン(醤油チャーシューめん)。わくわく。
なかなかの迫力。問答無用で胡椒たっぷりです。
こってりかと思いきや一口目は以外と重くない!美味しい。美味しい。
脂身のチャーシューも入っているので後半はだいぶこってりしてきました。
大満足。お腹いっぱい美味しかったです。ありがとう まー太郎。
がっつりが得意じゃなければ、最初はBラーメンの肉少なめがおすすめです。
もっこすの中華そば
ただ、神戸のラーメンといえば、忘れてはならないのが「もっこす」です。
知る人は知る というより、好きな人は好き なかなかくせがあります。
神戸近郊で展開しており、店舗もたくさんあります。実はめちゃくちゃ人気のあるラーメン屋さんです。
懐かしいというか親しみやすいというか昔ながらの雰囲気がすごくあるお店です。
子どもの頃、街が「もっこす」だらけなことに気づき、食べてみたくなりました。父にお願いして、一度だけ食べに行ったことがあるのですが、そのときの脂ぎっしゅな印象が強烈で、その後かなり警戒してました。
こちらもまー太郎がどうしても「もっこす」食べたい!と気づけば誘導されていたので、久しぶりに食べてきました。
中華そばを注文。(油抜きで注文してます。)
見た目は昔のままです。デフォルトでたっぷりチャーシューがのってます。
食べてみると うん?イメージと違う。美味しい。あれ?美味しい。
いっぱいのったチャーシューが嬉しい。全然美味しくて、ぺろりでした。
オーダーも自分好みにできます。脂っこいのが苦手な方は油抜きといえば、抜いてもらえます。
人気の注文は「カタメン濃いめ」だそうです。チャーシューは肉の部位も選べるらしい・・・
なかなか奥が深いのでぜひ一度食べてみてほしい。
こないだ九州縦断の旅で熊本県にたどり着いたとき、偶然”もっこす”の字が入ったお店の前を車で通りすぎ、「もっこす」好きのまー太郎がすっっっごい反応しました。
熊本にも”もっこす”がある!ということで、”もっこす”という言葉・・・熊本に関係あるのかな? 調べてみました。
”もっこす”の意味
→熊本県の方言で頑固者という意味らしいです。
神戸の「もっこす」は創業者さんが熊本県出身とのことです。なるほど。
実は ”熊本 もっこす” と検索してヒットするのはAmazonで売られている乾麺でした。
旅行中探しましたが、見つからず・・・驚くほど高評価がついているのでこれも食べてみたい。
らぁめん太郎のたろちゃんらぁめん
少し話が逸れてしまいましたが、神戸ラーメンの話に戻ると私にとっての神戸ラーメンは「らぁめん太郎」なのです。
「らぁめん太郎」も神戸近郊で展開しており、こちらもたくさんの店舗があります。何度食べたことか・・・
味はこってりめのとんこつです。普通に美味しいです。安心して食べれます。
一押しはたろちゃんらぁめんですが、いつも味玉らぁめん食べてます。(写真撮り忘れました。)
私のお気に入りはたろう自家製のキムチです。なんと無料です!ほんとに美味しい。
それと餃子を3つ無料でつけてくれる時間帯があります。サービス多くて嬉しい。餃子もめっちゃ美味しい。
例のごとく、「らぁめん太郎」もまー太郎が食べたい!とものすごいのでまた食べに行きました。
ここは甲子園みたいに蔓に覆われてます。
神戸の人はみんな食べてると思います。愛着なのか、美味しいし食べてほしい。
最近気づいたのですが、「らぁめんたろうのはなれ店」にはメニューに炒飯があります!
この炒飯がめっちゃ美味しいです。ニンニクがっつり効いてます。
しかも、たろうはなれ限定スペシャルセットに「炒飯(レギュラーサイズ)+半ラーメン」があります。
待ってました!「炒飯がメイン!だけど、ラーメンも食べたい!」という希望を叶えてくれます。これは嬉しい。
神戸ラーメンといえばこの3つ!
ということで、きき太郎的神戸ラーメンはこの3つです。神戸を代表するラーメンみんなはどこなのかな。
コメント