11日間で巡る北海道ほぼ1周の車中泊旅の10日目です。
旅もそろそろ終盤です。今日は霧多布岬からスタートです。
【浜中】野生のラッコと馬に出会える霧多布岬
まずは朝の散歩です。朝日が綺麗らしいので楽しみにしていたのですが、あいにくの霧模様です。

霧が濃いから霧多布・・・?いやいや、アイヌ語が由来だそうです。
キャンプ場からすぐ来れます。晴れていたら、きっと絶景です。霧でも朝の散歩は気持ちいいです。

実は映画「ハナミズキ」のロケ地だそうです。この写真の景色、めっちゃ綺麗です。
さらに、ここにはなんと野生のラッコと馬がいるらしいのです。ラッコいないかな・・・と思って先端までいってみましたが、発見できずvv…
やっぱり難しいのかなと思いながら、階段を上っていると、むむ??

うーん、むむ??います!何かいます!!
ずーっとみてると、2頭のラッコ(99%)が泳いでいます。本当にいました!!(99%)

これがTG4カメラの限界です。あまりにも小さくて99%の確信でしたが、あれはきっと絶対ラッコです。遠目にでしたが、じゃれている姿をみることができました。
野生のラッコに出会えるなんて、嬉しい。望遠レンズか、双眼鏡を強くおすすめします。
遠くても、とっても可愛いです。
そうそう、野生の馬がいるという情報もあったのでドライブしながら探してみました。

むむー??霧が濃い・・・むむ??

あれは!?馬のシルエットを発見しました!!
野生かどうかは定かではありませんが、馬、います。
【厚岸】朝ごはんに牡蠣を堪能
霧多布岬から40分程で道の駅 厚岸グルメパーク「コンキリエ」にやってきました。
厚岸といえば、やぱり牡蠣です。今日は豪華な朝ご飯です。
朝早かったのですが、オイスターカフェがOPENしていました!わーい^^

でっかい!!ぷるぷる旨味がじゅわーです。うっまー!!大満足です。
【弟子屈】やっぱり美しい摩周湖
道東といえば、どうしても行きたいのが摩周湖です。

わああ!!今日の摩周湖は摩周ブルーというより、摩周ミラーです。
雲がくっきり映ってとっても綺麗です。神々しいです。

山々もとっても綺麗です。
雌阿寒岳・雄阿寒岳にはこの時も登りたい!と思い、1年後の旅で雌阿寒岳に登ってきました。
【釧路】阿寒湖アイヌコタンでアイヌに出会う
楽しみにしていた阿寒湖アイヌコタンにやってきました!とっても雰囲気があります。
お腹がすいてきたので、まずはちょっと遅めのお昼ご飯です。
通りがかりにみつけた美味しそうな洋食屋さんに入りました。贅沢にハンバーグナポリタンです。
これが、本当に美味しくて大満足でした。しかも、ボリュームたっぷりです。このナポリタン、また食べたい。ハンバーグも。
旅の最後の夜はキャンプです。阿寒湖キャンプ場に行ってみます。
なんと足湯もあり、とってもいいキャンプ場です。ここにテントを張って準備万端です。
これからアイヌコタンを満喫しにいきます。

フクロウが出迎えてくれます。フクロウは村の守り神だそうです。
アイヌのお店がたくさん並んでいます。アイヌ模様が可愛い。
きき太郎もシャチのお守りを買いました。

レプンカムイです。使い込むほど、味がでるそうです。楽しみ。
何やら声が聞こえてくる・・・?

大行列がやってきました。何かの儀式のようです。神聖な雰囲気です。
勝手にまじって、最後のおまじないのような言葉を一緒に唱えました。これがアイヌ。

盛大です。なんだかアイヌになれた気がして嬉しいです。
ストリートをぬけたところに、阿寒湖アイヌシアター「イコロ」があります。
阿寒ユーカラ「ロストカムイ」を鑑賞しました。
伝統的な古式舞踊と現代舞踊とデジタルアートがかけ合わさり、とっても大迫力なユーカラです。物語を語るように進められます。アイヌが何を大事にしているのかが伝わる、とっても印象的な舞台でした。

デジタルアートがとっても美しいです。
阿寒湖の魅力はアイヌコタンだけでなく、阿寒湖温泉もあります。
歩いて行ける距離に日帰り入浴施設もいくつかあります。なんていいところ。
「東邦館」さんに行ってきました。とってもいいお湯です。至れり尽くせりでした。
大満足してキャンプ場に帰ってくると、鹿がテントの側に!?近い近い。動物園より近いです。
鹿は逃げる様子もなく、のんびり草を食べながら去っていきました。これが阿寒湖。同じ日本でも全然違います。

夜はバーベキューです。最高の夜です。
そうそう、この日薪を仕入れそこねて困っていたのです。薪がないと、焚火ができません。
そんな折、アイヌコタンでとってもおもしろい出会いがありました。
きき太郎が入ったお店で一目ぼれしてしまったのが、この器です。

一目ぼれしてしまったのですが、GETするか迷いに迷い、長考に入ってしまったところ、お店のお兄さんといろいろお話させていただきました。
「今日はキャンプする予定だけど、薪がGETできなかったんですよね・・・vv」
「端材持っていっていーよ。」
ということで、なんとウッドクラフトででた使わない木の端材をいただいたのです。
本当に大感謝です。おかげ様で夜はひたすら焚火の火をみて、過ごしました。
素敵な出会いがあるんだなと思いました。初めての文化や出会いを経験した1日でした。
最後に足湯に入って、ぐっすりです。
今日のMAP(170㎞)
明日はこの旅最後の1日です。
続きはこちら↓↓

北海道ほぼ1周の旅の概要はこちら↓↓

コメント