11日間で巡る北海道ほぼ1周の車中泊旅の2日目です。
今日は登別温泉からスタートです。
【登別】クマ牧場のボス☆ダイキチ
登別温泉といえば、やっぱりクマ牧場です。早速向かいます!
クマ牧場はクマ山と命名された山の上にあるので、ロープウェーで上がることになります。ロープウェー乗り場の駐車場も広いです。
ロープウェーから下りるとそこはもうクマ牧場でした!
ちょうど子グマのハンティングタイムが始まりました。子グマがニジマスを自分でとる様子を見学できます。ニジマスのスピードに空振りが続き、ひやひやしました!
可愛い。頑張れ!
クマ山ステージではクマの能力の高さを垣間見れます。
ブランコはお手の物です。
続いて第1クマ牧場にある人のオリです。
DANGER!!恐ろしい!!怖いけど、いざ!
いました!!目の前です。でっかー!!
ヒグマの体長が2~3mであることは知っていましたが、やっぱり実際に見るのは違います。めっちゃ怖い!!
ごっごっごっごっごっ!
むむ!振り返るとダイキチ(たぶん)が窓ガラスに手をかけて、大きな音を鳴らしています。呼ばれてる・・・!怖い!!蛇ににらまれた蛙状態です。おとなしくダイキチにご飯をあげます。
ふうー!怖かったー!!恐るべしダイキチ!!
続いて第二クマ牧場です。
こっちこっち!
後ろのコがキャッチ!!両手で上手につかんでいます。可愛い。
本来は温厚とされるヒグマです。怖いけど、なんだか癒される。
ここ登別クマ牧場は日本で最初のクマ牧場みたいです。野生に返せないヒグマを保護する施設なのだそうです。
と思っていたのですが、調べてみるとここで繁殖もしているようです。約70頭?近くもいるクマたちは、ほぼ登別生まれなのだそうです。なんと・・・複雑な気持ちです・・・。
すぐ隣には野生のヒグマが生息する広大な山々が広がっているのに、残酷です。
思えば、人里に下りてきてしまったクマたちは多くが射殺されています。
本当にクマ牧場なるものは必要なのか。動物を娯楽や研究のために利用するのは反対です。
恐るべしクマ牧場。いろいろ考えさせられます。
でも、今の施設があるうちは目の前でヒグマたちをみてほしいです。圧倒的な命に感動します。とっても迫力満点でした。ありがとうダイキチ☆(ダイキチは現在のボスです)
【登別】今日のお昼ごはんは味噌ラーメン☆
ちょっとお昼時をすぎてしまいましたが、お昼ご飯にします。
とっても寒かったこともあり、ラーメン屋さん「天鳳」へ行ってきました。ちょっと並びました。
蟹味噌ラーメンとネギ味噌ラーメンです。
あったまる!美味しかったです。
【登別】もくもくの地獄谷
やっぱりここは外せません。
その名の通り、地獄のようにもくもくしていました。圧巻です。
爆裂火口跡だそうです。すごい。迫力あります。
温泉街でみつけたのぼりべつとろ~りプリンを思わずGETです。
とろ~りです^^ 美味しかった!
【室蘭】強風の地球岬
室蘭といえば、地球岬です。地球の名をほしいままにした岬です。これは要チェックです。
やってきました!風が強い!!!
見渡す限り海です。丸い気がする!!これぞ地球??
いやいや、なんとアイヌ語の「断崖」を意味する「チケプ」に由来し、「チケプ」から「チキウ」、そして「地球岬」となったそうです↓↓。北海道あるある。
【伊達】道の駅「だて歴史の杜」のぶう玉
道の駅「だて歴史の社」で少し休憩です。
むむ??「ハンサム食堂」に「ぶう玉」なるものがあります。なんだあれは!
ということでいただきました。
写真撮り忘れた・・・痛恨のミス!
見た目はでっかいタコ焼きです。が、タコじゃなく豚肉が入っているそうです。
どう考えても美味しいやつです。実際美味しかったです。
【函館】わくわくのラキピ☆
まーたろうはラッキーピエロに行ったことがなかったので、ずっと前から「函館に行ったら絶対いくぞー!!」と張り切っていました。ついに函館です!さっそくラキピ☆にいってきました!
まーたろうのわくわくがとまりません!
まーたろうは人気NO.1のチャイニーズチキンバーガーです。きき太郎はオムライスです。
わーい!!うっまー!!やっぱりラキピ☆は楽しい。
【函館】花園温泉
函館の街までやってきました!今日も日帰り温泉です。源泉かけ流しです。
露天風呂がなんだかよかったな。
【函館】志海苔ふれあいひがし広場で車中泊
今日のお宿です。
目の前が函館航空基地なので何となく緊張しましたが、もう1台車中泊組がいて少し安心しました。
少しくらいですが、トイレもあります。
今日のMAP(233㎞)
明日は函館が誇る朝市からスタートです。
続きはこちら↓↓
北海道ほぼ1周の旅の概要はこちら↓↓
コメント